風にふかれて

恩山寺〜立江寺〜星の岩屋

(かくして今日から一人旅)


恩山寺

388 389 390
早朝の恩山寺は、まだ人影もなく静まり返っていた。


391 392 393 394 395 恩山寺から、四国最古の仏足跡があるといわれる「釈迦庵」へと向かう旧道。
恩山寺からの分岐点がちょっとわかり難いが、地図をよく見ると発見できる(オリエンテーリング気分を味わったりして・・・)。
よさげな雰囲気の静かな道でした。




花の寺

404 (立江寺)

405
403

399
397
浄瑠璃や
 母はうすもの着て泣けり
          汀史
401
400
398



星の岩屋へ

409 407 花吹雪
 集めし老女の
  かげやさし

410 411 413
415 ピッカピカの一年生・・・
いいものですねぇ
そんな季節だったんだぁ


417 418 宿にはちょっと早すぎるので、「星の岩屋」を周ることに。
(橋の欄干には案内板。勝浦川を渡り勝浦町へと入る)
421 422
425 何なにぃー・・・
「どくへびにきをつける」だってぇ・・・ここには蛇がいるんだぁ

うわー・・・
マムシグサ !!

本物のマムシじゃなくってよかった、よかった・・・
やっぱ蛇は出てほしくないっすょ
423


441 428 標高差220mほど上りみかん畑を見下ろすようになると、もうすぐ。
道路右の小路に入れば目指す「星の岩屋」、19番奥乃院星谷寺である。
429 432 439
431 434 437 滝の落ちる時期には雰囲気あるんでしょうけど。
しばらく雨が少ないから・・・
438 静かで、なかなか雰囲気のあるお寺さんでした。
道も整備されコースもいろいろと楽しめます。
時間があったら一度訪ねられては如何でしょうか。
449 「星の岩屋」方面を振返る。
正面最奥の山に「星の岩屋」。
451 勝浦町より明日登る鶴林寺方向を見る。

452
454
ちょっと早いけど今日の宿まであと100m、
到着午後3時でした。(金子や泊)




<<前に戻る INDEX 次へ>>